人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、オバマ。

トランプ氏が大統領になる日が近づいてきた。
二期を務めたオバマさんとももう少しでお別れだ。
彼は『歴代随一の弱気な大統領だ』などと酷評された。
確かに中東政策では消極的が災いして混迷を深めた感があるし、
『強いアメリカ』を『フツーの国アメリカ』に
パワーダウンさせてしまった感は否めないけれど
(まあ、強さでグイグイ行く時代は終わってたけどね…)
私は嫌いじゃなかった。
演説もすごく上手く、知的でユーモアも充分、
頭の良さが顔に出ていた。
理想と現実の狭間でオバマケアを実現させたり、
できるだけの事をした方だと思う。
さよなら大統領のオバマ。次に日本に来るときは
もっと自由に、鎌倉で抹茶アイスをゆっくり食べてね。

次はトランプか。どうなるだろうアメリカ。
どうなるだろう、この世界。

追伸 この数日の冷え込みで風邪引いちったみたいです。
今、熱燗をちびちびやっております。酒の肴はベビーチーズ。
(普段飲まない人は効くよ、やってみなさい。)
皆さんも風邪にはご用心。


by toshi_leon_4top | 2017-01-17 23:49 | 日々のわやわや